幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

もんもんのその後

昨日のもんもん・・・

見えてきたぞー

 

まず、

相手の良かれのアドバイス

私が受け取ると、

 

上から目線で言われているみたい

あなたわかってないでしょ。

私わかってるの・・・おしえてあげる

的な、

ニュアンスに聴こえてうまう。

 

しかし・・・

 

相手がどんなイメージで言ったかとか

事実が問題でもなく

相手が問題でもなく

 

私がどの観点で受け取ったかが

重要。

 

その「上から目線」の観点で受け取ったって事は、

 

私の無意識には、

 

人の上にいたい

下になるのは、嫌。

がある。

 

という事は、

 

私も、他人に対して

上から目線的な発言をしているはずだ。

 

他人の上にいると、思うことで

自尊心を保つ

他人から下みたいな

扱いうけたと思ったら、

自尊心が傷つく

 

これって、他人の手の中に

己の自尊心をゆだねている

のでは。。

アホやんけ。

 

己の自尊心

己で守れ!!