幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

人間は勝手だなあ

犬の散歩の途中で

顔見知りになった犬連れの方と

交流して

いつもの公園で、夕方

なんとなく集まり

お話しをして、犬情報交換

世間話などなど。

 

で、

公園なので子供も遊んでいる

 

子供は犬に興味がわき

怖がりながらも、近寄ってきて

なでなでしたい雰囲気。

 

それが

犬の目線なんて気にせず、

犬の気持ちなんて気にせず

 

子供は

怖いかなあ。怖くないかあ・・

と思いながら

 

手を犬の頭の上に伸ばして

なでなでしようとする

 

ワンコは顔の上からくるを怖がるから

顔のしたから手を伸ばしてと、

アドバイスしても、頭をなでなでしたい欲求でくる

 

すると、

 

犬は、いきなり手が頭の上にきたので

びっくり・・・ワンワンワン・・・・

 

子供は・・・こわ~~~~い

となる。

 

そして、飼い主の私は

ごめん~~こわかったね~~~を

子供の親の手前、謝る。

 

半面

犬だって、怖いわ!!

いきなり、オドオドにした物体が

頭の上に手を伸ばしてきて。

 

犬の気持ちになってみて

接触してきてほしい。

人間本位のコミニケーション強要して

良い犬。悪い犬  勝手にきめつけないで・・

 

人間勝手を思う今日この頃