スッキリな生き方へ       マインドームコーチ sachiko

日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も 観点で解決

人間の脳はマイナス思考

人間の脳は、面白い 無意識にでてくる思い・感情を放置しておくと マイナスになりやすいらしい 人間は、体の安全が第一 危機管理をしている なので、マイナス傾向にして いつもリスク管理をしている なので 自己否定とかは、不安・心配は一人一人の責任でな…

犬から学ぶ 今ここ!!

今ここを生きる 我が家には、かわいいミニチュアシュナウザーが います。 犬をみていて関心する事、しばしば。 犬がお留守番をしていて 私が家に帰ると、 嬉しい~~~~~を体いっぱいに表現します。 跳ねたり、走ったり、キュンキュン声だしたり。 大歓迎…

人を元気にしたい の道

看護婦になった理由は 人を元気にする仕事をしたかったから。 そして、念願の看護婦になって。 病棟では患者さんを笑顔にしたくて 笑わしていた。 けど、私の言葉で笑う事なんて、 患者さんからしたら入院生活の ほんの一瞬。 私は自己満足でしかない。 本当…

気分の凹みから出たー

先日、同じような内容の電話が、 2人の相手から来た。 私の後輩の「ここが気になるから 気にかかてコミニケーションした ほうがよいかもよ」・・・と。 言われている、後輩とは違う人物だけど 同じタイミングで別の人から似たような コメントもらった・・・ …

日本のサッカー

日本のサッカーが、普通に世界と戦っている映像 それが今では当たり前になっている。 数年前では見れなかった景色。 しかし、この当たり前は当たり前ではない 日本にまだまだサッカーブームもなく 世界と戦えることすら思ってなかった時から 世界のサッカー…

プロフィール

1969年生まれ私は3人兄弟(兄・姉)の一番下に生まれました。 私が1歳10か月の時、父が車の運転中に、山の斜面から大きな石が車の上に落ち、そのまま父は帰らぬ人となりました。 母と父の結婚生活はわずか7年母は兄6歳 姉4歳 で3人の子供を一人で育てるこ…

頭の中に 死にたい が回転している

頭の中で、グルグル回転していたフレーズ 「(自分に対して) こんなんなら、死んでしまえばいいのに」 本気で、死にたいわけでもなく・・ 何か、ものすごい~く嫌な事があったわけでもなく・・・ ただ、ぼーっと何気なく、ネットショッピングしていて あれ…

あきらめ

どうせ・・・私には無理 できないし 能力ないし 他にできる人いるし 無理無理・・・ いろんな事に、 チャレンジしている人ってすごい いろいろ考える前に行動してる 私って、何かする前にどうして 無理・ダメ・・・・と あきらめようとするのかな??? と考…

嫌いなあいつ・・とは

あいつの事、嫌い かかわるの面倒 でも、一緒に仕事しないといけないし・・・ 適当にあわせてればいいか?? でも、我慢して疲れる・・・・ なんて・・思ったことありませんか? そんな人・・・身近にいませんか? または、仕事の人間関係なんてこんなもの …

もやもや・・・の原因

なんとなく・・・もやもや 特別不快な事もないのに もやもや・・・ こんなもんか?? もやもや でも、スッキリしたいな・・・・ もやもや なんだこのもやもやは・・・ いっぱい、自己啓発・心理学・占い・・・ 本読んだ・・・ネットみた しかし、また、もや…

母とのコミニケーション・・・

ゴールデンウィークを実家で過ごし 実家から自宅に帰るとき思った。 母のコミニにケーション・・・・ 私、似てる。 母は好きだけど。。 ここはもっとこうして欲しかった・・ と子供の時を振り返ってみると ありますよね。 しかし、母とのコミニケーションで…

セクハラ発言

巷で 話題の セクハラ発言 私たちの日常でも、よくありある 言ったよね??? の問答 受け取った側は あの人に、あんな事言われた・・・ あんな言い方されて嫌な気分だった・・・ 言った側は そういうつもりで、言ったわけではい そんな深い意味なく・・・ …

罵倒されたので撃った

19歳の巡査が 41歳の巡査部長に発砲して 殺した事件。 理由は 「罵倒されたから」 なにが世の中おきているのだろう 未成年の殺人事件や 家族間の殺人も初めは衝撃だったが、 最近は、またか・・・・ になっている 変なマンネリ 今回の事件も・・・ 今後…

ネットの口コミ・・・

私はショッピングが好き ネットショッピング 皆さんもそうだと思うけど・・・ 口コミは 必ずチェックするよね。 高い評価・・・最低評価 全て比較してみる そして高い評価の商品を購入してみた時って・・・ え???こんな?? なんで、こんなのが高い評価?…

桜の花は 冬できまる

本日 荒川の土手に 花見に行ってきました。 桜の木が 土手に 200メートル並んで 大木の枝を、伸び伸びとさせていました。 寒い 寒い 冬を越してこそ、 綺麗な花が咲くという 寒い 寒い 冬に 花の準備をしている。 その寒い冬に春の花を イメージできるか …

スティーヴン・ホーキング博士

宇宙物理学者の スティーヴン・ホーキング博士が亡くなったことが、 2018年3月14日にマスコミの情報で知りました。 全身の筋肉が徐々に動かなくなる筋委縮性側索硬化症(ALS)と 闘い続けてきた「車いすの天才科学者」 ご冥福をお祈りいたします。 彼は、未…

「人生 暇 つぶし・・・・」 でなかった

昨日あるきながら、ふと浮かんフレーズ 「人生 暇 つぶし・・・・」 そういえば、以前はこんな事をよく思っていたなあと 学校行って、好きな仕事して、結婚して、 いろいろしたけど・・・ 満足とか 楽しいとか・・・ 一瞬の感情で、 また新しい刺激を探し続…

親の介護・・・

母が入院して、一か月ほど介護したが・・・ 母には長生きほしい、早く良くなってほしい・・・ という思いで初めは接していたが。。。 おやおや・・・わたしイライラしている?? 何にイライラしている??? という感じで、悶々としていると・・・ このタイ…

コミニケションは、わかりあえるものでなく そもそもズレるもの

2017年あと少し・・・ 面白い、コラム紹介します。 コミニケションは、わかりあえるものでなく そもそもズレるもの この前提が大事!!なんだと ■■コラム コミュニケーションに対する2つのイメージチェンジ 現代は人のつながりが希薄な時代となりました。 …

宇宙一美しい奇跡の数式

この本のタイトル 面白いですよね 宇宙一美しい奇跡の数式 作者: ノ・ジェス 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2016/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 宇宙一ですよ日本一でも、世界一でもない・・・ 宇宙一・・・・・・・・ですよ。 ど…

本日は、雪が降りましね。 雪を見た時に、どんな思い・感情・考えが浮かびましたか? ・通勤が大変だなあ ・すべったらどうしよう ・雪って綺麗だな ・面倒だなあ などなど、人によって様々 しかし、個人に焦点を当てると 似たような観点でいつも、思ったり…

僕たちは戦争のなくし方を間違っていた!?

MNSニュースにこんな記事があった「僕たちは戦争のなくし方を間違っていた!?」※下記に抜粋してます。 だんだん誰もが・・・・気がついてきているかも。このままで、解決方法はあるの・・・??? 問題は、人間の脳の仕組みが原因である事を知らない事えつ・…

「天使か悪魔か 人工知能を探る」 を見たんです。

先日、NHKで放送していた 「天使か悪魔か 人工知能を探る」 を見たんです。http://www.nhk.or.jp/special/ai/ 感想は、この放送を見るまでは、人工知能にそれほど危機感もなく 逆に、面白い社会になるの? 便利になるの? 人間の仕事がほとんど、AIで可…

本日、久しぶりに・・・韓国映画

本日、久しぶりに・・・涙しました。 なぜかというと・・・・ 「国際市場で逢いましょう」 韓国映画をみてきました。 朝鮮の悲しい歴史背景を感じながら、今の生活につながった人生ドラマでした。 2時間の上演時間でした。 いつもの私なら、ずっと座ってい…

お久です

久しぶりのブログ・・・ で、その間にいろいろな出来事があってね。 その中での一番のヒット出来事は ジャカジャン!! 観術って、使えばマジすごいっす!! この使うっていうのが、 今、自分が見ている目の前の現実を、観術使って見るんです。 すると、面白…

あれから・・・

前回の問から日にちがたってしもうた・・・ そう、不信と信頼どっちが威力があるか?? それは、どっちも。 しかし、条件があるのさ。 不信は普通にほっておけば、来るもの。 初めは信頼できたあの人も、自分の思い通りに してくれなければ不信になる。 ああ…

逆切れ○○

皆さま、お気をつけあそばせ。 先日夜、自宅の電話が鳴り、出てみますと。 ○○さんのお宅ですか? 旦那さんはいますか? (私:どちら様ですか?) ○○です。(ちょっと?って感じ) (私:どのようなご用件ですか?) 営業です。 (私:どのような、営業です…

伯父さんありがとう

先日、伯父が75歳にして他界し、葬儀に行ってきました。 伯父は、ずっと独り身で独り暮らしで、奥さんも子供も無かったので、 近くに住んでいる私の母(伯父さんからしたら、 義姉です)が葬儀の準備やらいろいろしました。 伯父さんと、血のつながったご…

のぼうの城と観術

先日 のぼうの城 の映画を観てきました。 ストーリーは、まだ観てない人に話しては失礼なので 語れないけど、 のぼうぼ城の のぼう様の 問題解決の発想が 観術でいう話と共通点があって、とっても面白いんです。 人間関係力とか カリスマリーダーの時代でな…

雷は何の仕業?

今日は夜、突然の大雨になり自宅のベランダの すだれは揺れ、近くに雷が落ちた感じ。 そう・・・・これが現代だから、雷だ・・と心配はしても落ち着いていられる。 しかし~もし~~2000年前なら 雷・・・・神様・天の創造主の怒りだと理解してたのかな…