幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

心って

最近、ガンがみつかった・・・ という言葉を、よく耳にする え?? その若さで?? え?? 先日まで大丈夫だったのに、いきなり入院?? と、まさかが多い。 病気も時代背景で、変わってくるが ガンが身近になってきている 昔、看護師時代の時 人を元気にし…

人間は勝手だなあ

犬の散歩の途中で 顔見知りになった犬連れの方と 交流して いつもの公園で、夕方 なんとなく集まり お話しをして、犬情報交換 世間話などなど。 で、 公園なので子供も遊んでいる 子供は犬に興味がわき 怖がりながらも、近寄ってきて なでなでしたい雰囲気。…

ひきこもり・・・は社会の問題

旦那の職場の方 中高年の方が 心の問題で お休みを長期にわたりしていて 出社がなかなかできない そんな状態に 周りの人は、仕事がその分回ってくるし、 自分もしんどい時あるけど、出社してきてる。 通常はイラつくし、困惑するよね。 けど、心の問題は個人…

自己否定からの希望

自己否定・・・・ がずっとあった。 自分なんて嫌い 個性的でもないし 明るくも無いし 特別な美人でも無いし 勉強が特別できるわけではない スポーツも苦手・・・ 何の特徴もないこんな自分・・・ (ヾノ・∀・`)ナイナイ・・・・・ こんなナイナイの状況を変えようと…

猫 パート2

母と一緒に暮らしはじめた猫が・・・ 最近・・ 仰向けにお腹出して寝てる リビングから寝室までとにかく、 もうダッシュし往復 お腹がいっぱいになれば・・寝る おっかなびっくりだった猫が、 環境がかわり、ゲージから 広々したお部屋にはなたれ、 野生が目…

新猫を迎えて・・

先月、一人暮らしの母の相棒であった高齢のネコが亡くなった。 母は20年間一緒にいた猫がいなくなり電話口でも覇気がない・・・。 ムムム そこで、高齢の母に突然何があっても、 私が猫を引き取って育てる覚悟で、 母の新しい猫ちゃん探し。 ブリーダーさん…

6月15日(土)TPP~Together for Peace Power~、

毎年参加しているイベントを紹介!! 平和をどうつくるか? 平和とはどんな規定なのか? 平和って実現可能なのか? そんな話興味ある人はぜひぜひ!! +++++++++++++++++++++++++++++++++++++ NPO法人PBLSは、おかげさ…

これってすごい!!

人に役に立ちたい・・・ 子供の頃から、なぜかそう思う事が多かった。 ガンジーや、マザーテレサのしている事の、 その姿勢とかに、心がわさわさした。 自分の事だけ考えてる自分を 小さいと思った・・・。 そんな私は、看護婦になった。 しかし、その仕事を…

令和哲学者Noh Jesu 令和シリーズ4⃣

生きて死ぬ???どういうこと・・・。興味ありますね!! 令和という新元号に寄せて シリーズ④ 生きて死ぬ知恵で令和時代を生きる https://blog.noh-jesu.com/?page=1557054000

好評 令和哲学者 Noh Jesu の令和シリーズ紹介!!

令和になり始めてのブログ。令和は気持ちがリセットされる ような感覚になりますね。 好評 令和哲学者 Noh Jesu の令和シリーズ紹介!! 令和という新元号に寄せて シリーズ③ 明治維新を完成させる令和精神 ~曖昧の心、間心、和心~ https://blog.noh-jesu.…

実は残酷

人と会うと、 一番初めに出会った時の、イメージで 結構みられる事があり・・・ それ過去で、今は違っているんだけどね・・・ と言いたくなる しかし、私も、今目の前の新たらしい相手と出会わず、 過去出会ったイメージで出会っていた・・・ 相手を過去のイ…

令和 シリーズ

令和という新元号に寄せて シリーズ③ このシリーズは、読み込むほどに、日本の心が震えてきますね blog.noh-jesu.com

令和という新年号に寄せて 2

前回に続き、新年号についての記事が掲載されています。 blog.noh-jesu.com 23年前といえば、日本の可能性を言っている人がそんなにいない中、 23年前から日本の可能性を語っていた、このNohさんの言葉は とても重みがあると思って、読んでいます。

新年号 深い意味 

新年号によせて、紹介したい記事があります。 特にこの冒頭のコメントに、日本人としてありがとうございますと 感謝したくなりました。( ;∀;) Noh Jesuオフィシャルブログ(ノ・ジェス, 盧在洙,nTech,観術) 令和という新元号の発表が、2019年4月1日にあり…

最後は死ぬよね。

子供の頃から、なぜか漠然と 「死にたい」 と思っていた。 つらいとか、苦しい事がある わけではなく 実際に命を絶つわけではないが、 「死にたい」なあと 頭をめぐっていた。 おそらく、 所詮最後はみんな死ぬ なのに、なぜ「生きるのか?」が マジでマジで…

人から必要とされる事の副作用

人に必要とされる事って その人の生き甲斐とか その人の人望とか その人の価値とか いろいろな プラス的要素につながるけど 人に必要とされようが、 されまいが 関係なく 生き甲斐とか、 人望とか 価値とか もてたらいいよねと思った なぜなら、 人から必要…

自分× 相手× どっちも問題

むかついた うるさい 人の責任ばかりするね お前にだって、何かしらの責任はありだろ!! と、思っていた。 しかし、 相手にあわせた 「はい、次からそうします。 気をつけます」 でも、心の声出して 自分の言いたいこといったら それでうまくいったか!? …

死から学んだこと

子供のこと思っていた。 人間はいずれ死ぬのに なぜ生きるのか? いずれ人間は死ぬと わかっているのに、 勉強して、仕事して お金稼いで、 結婚して 家庭もって なぜ そんな事するんだろう。 こんな思いを持つのは、 私の父は、私が1歳の時に 38歳の若さ…

いちご農家さん 

料理人の感 いちご農家さんの、いちごを美味しくする感 これを、データー化して、 データー通りに 機械で精密に管理して いちごハウスの湿度が低下 したら、保湿・・・ こんな技術がもうある。 料理人の感覚のデーターを 機械にインストールして その通りに…

嫌い・ムカつく

観点 そう、自分の判断基準 好き 嫌い の判断気基準 あいつが、こうしたから 嫌い・ムカつく のではなく 己の何かが反応して、 嫌い・ムカつく 感情がでる。 嫌い・ムカつくは 自分の心の中を 気づかせてくれる 大事な感情 あームカつく!! (^^)/

もんもんのその後

昨日のもんもん・・・ 見えてきたぞー まず、 相手の良かれのアドバイスが 私が受け取ると、 上から目線で言われているみたい あなたわかってないでしょ。 私わかってるの・・・おしえてあげる 的な、 ニュアンスに聴こえてうまう。 しかし・・・ 相手がどん…

アップ ダウン な一日

今朝は、 沢山の感動があり 久しぶりのウキウキ!! しかーーーーーーーし とある、 ラインのやり取りで、 めっちゃ・・・気になって もんもん。 相手は良かれで言っていると 頭では理解できる。 だが・・・ 私には、心ない 重いアドバイスに聴こえてしまう…

わかりあえる・・・絶望と期待

わかりあえる・・・とは。 コミニケーション・SNS で交流してわかりあえる わかりあいたい と思っている方は多いのかな。 しかし、 人と人は、 ずーっと ずーっと わかりあおうとして、 わかりあえなくて、 その末路が 離婚 いじめ 虐待 戦争 パワハラ にな…

認定と自己肯定

お母さんからの認めてもらうと うれしい それがうれしくて、また頑張る。 子供の時ってこれやりますよね。 そしてこれが、 社会人になってからは 認定してもたいたい相手が お母さんから上司や社長などなど 対象は変わるけど、 心の欲求・・・「認めてほしい…

大坂なおみさん 美しい姿勢

大坂なおみ選手 世界ランク1おめでとうございます。 しかし、その瞬間の姿勢が 私!!ナンバーワン!! って感じでなく 日本の剣道等に通じる 静かな姿勢で 美しさを感じた。

感情

感情とはなんだろか・・? ある出来事を体験して、感情が沸く これは、どんな感情がでるか 自分でも想像できないときがある 体験の後で、たのしかった つまらなかった 悔しかった・・・ となる。 しかし もし感情が 自分が体験したい感情を つくれるようにな…

暴力とは

先生が生徒に暴力をふるう そのきっかけを作ったのが、 生徒 先生の暴力シーンを撮影し SNSに投稿 あからさまなやらせ。 SNS上には、このように 手で相手を殴る以上の 言葉の暴力・中傷がある。 ならば 暴力とは何か? なぜ人は暴力をふるうのか? その生徒…

消費から創造へ

これからの時代 時代によって人の生き方も変化していく 今までは、いろいろな消費をして 楽しみ・充実・幸せ・満足 を得ていた。 家・車・服・旅行・バック ・・・・などなど けど、昔は楽しかったのみ 今は物が溢れすぐに飽きてします。 これからの時代は …

2019年 共有探し

幸せ感の状態は お金がある? 充実した生活? 友達が多い? 素敵なパートナー? いろいろあるけど 根底のベースには どれほどの 共通の土台があるか。 例えば、 地方から東京に上京して 一人暮らし。 知り合いもそんなにいない。 そんな時、 たまたま同郷だ…

自分が信頼し続けられる人

自分が信頼し続けられる人 そんな人がいたら幸せですよね 長年の友達 親 親戚 兄弟 先輩 同僚 などありますが、 「自分が信頼し続けられる人」 その人が、 上下関係をつくらず 自分の考えを押しつけず こちらの可能性をみて 成長を応援してくれている そんな…