幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

2011-01-01から1年間の記事一覧

カ・ラ・マ・リ

カ・ラ・マ・リは 嘘ばっかり 教えてくる 心の奥にある カ・ラ・マ・リ ほどいてみたら・・・ 何、観える? 本当の自分 本当の相手 本当の愛 ・・・・ なんて今日は詩人な気分

本日「七五三」

3年前に、親友の分娩に付き添い ましてね。 夜中2時くらいに20分ほど車を走らせ 病院へ。 そこから2時間、陣痛に苦しむ友人の 腰をさすり、ビデオ撮影をし 胎児の心音に気を使いながら・・・ しかしなかなか生まれず、心音が弱くなってきたので 朝方に…

こだわりをなくす

最近、あるこだわりを ちょいと脇におき コニュニケーションを こころがけてみました。 そしたら、なんだか 周りが楽しくみえて 自分も力が抜けて楽チン。 そのこだわりとは・・・ 「私は、こう思う 私は、こう感じる 私は、こう考える」 って事。 私の人格…

誕生日

本日は、5歳離れた兄の誕生日!! 「兄さん、おめでとう~」 のメールを送ったら 「ありがとう(^-^)」の返信がきました。 本当になんて事のない、メールですが こういう、のっていいですね。 先日、家の小物を入れる引き出しが、 ここ何年間か手つかず…

わびさびとキモカワイイ~~~

わびさび美学 そう~~~これは日本人独特の認識美学。 外国の方にはわからないみたい。 桜が咲く、花が咲いているのは 当然美しい しかし、日本人は花の散り際にも 「美」を見ることができる。 物事をそのまま見るのではなく 観えない何かをプラスして 見る…

固定から自由自在へは感動だね

最近ね、お友達と話していて 観術の効果効能の1つである、 観点固定から観点自由自在が なんて使えるんだ!!って あらためて実感 それはね、 誰しも一度でも 会った事のある人には この人はこういうタイプの人 この人はいい人や苦手な人 怖い人 面白い人・…

忘れてた事

最近忘れてた事 いい意味での必死さ 本気さ なんです。 あるロック歌手の歌う姿みて、 1曲にこめる本気さや、 熱いものや 何かを伝えたい心なんかが ものすごくストレートでね。 今の時代、かっこ悪い感じかもしれないが 私には感動でした。 歌詞・音・メッ…

あヅい~

今日は・・・ 頭痛・・・が・・・ひどい・・・ 熱中症かなあ・・・ 頭を冷やして・・・ 横になり・・・ 夏野菜 (冷やしきゅうり・トマト) をたくさん食べて 酒粕いり味噌汁で 栄養と塩分補給~ ・・・・ をやってみたら・・・ なんか治ったみたいね。

アラフォー 万歳

最近は 夏の暑さと湿気に身体が慣れるのに時間をようし 四苦八苦 の「四苦」の老いの苦しみを味わっておりました。 老いの苦しみってこういうこと?みたいな感じ。 うう~~~なにせ、この年齢の身体はいつも初体験 アラフォーはこうなるんだね・・・ この年…

母の誕生日

本日は、母の誕生日 遠くで、一人暮らしの母はですね 昨年のお誕生日は 自分でケーキを買って食べたんだって で、子供たちからは何も届かない・・・ なんて、笑いながら前に言ってたっけ。 母は笑いながら言っていたけど う~~~イメージしたら 何か切ない…

小さかった・・・なあ・・・

今日は私が好きなブログ「iroha」風をパクってみようかと。 http://ameblo.jp/irohanihohe10/entry-10905246522.html オイラ、今日は自分の器の小ささを 自覚して、沈没しそう・・・・。 オイラ、目の前の出来事で 相手の「言った、やった・・・」そんな小さ…

あのCMに、物申す~

今日、気になった事・・・ 皆さまおなじみの 例のCM(おもいは見えないけれど、 思いやりはみえる) その新しいものを本日見まして・・・ 心の中で突っ込みをいれたくなっちゃった。 それはね 「思いは、国境をこえる」 というよななもの。 オイラ(iroha風…

「技術」って大事

最近、国語力アップの勉強を始めてみました。 少しづつですが、国語が超~~苦手だった私でも 国語力上がりそう~なって思ってます~!! ちなみに、学生の時に国語で1回 「2」を とった痛い経験がありますのよ。 でも、国語アップのカギを見つけました。 …

今日は毒舌じゃあ~

今日はちょっと、毒舌はきたい!! 最近特に、思っていたんだけど・・・ 日本文化のうわべの調和に疲れる。 お互い 言いたい事を我慢して、 嫌われないように相手の判断基準に合わせて 本音はいわない。 それを思いやりと思い さらに、関係性がうまくいって…

朝活blog

おはようございます 本日も朝電blogです。〓 車内からは、ボタン桜と、ハナミズキの花かなあ・・が綺麗に咲いているのが見えますね。 毎年、この季節は緑が生き生きなって来ると同時に、気持ちもそれに乗る感じですが、今年は震災もあり、またまだその解決策…

4月・・・

4月に誕生日の私 最近お祝いをいただいたり、 お食事で御もてなしして 頂いたり、 ホンマ皆さまありがとう。 そして、出会えた皆さま感謝でございます。 皆さまの愛のおかげで 屈折した私の性格は少しづつでは ありますが、素直のなってきてますよ~。 ?才…

いつも揺れている感じ(地震酔い)・・・にはこれが効果的よ!!

みなさま 震災から10日経ちましたね。 先日のNohさんのメッセージいかがでしたか? 実は私・・11日の地震後から いつも揺れている感じがしていたんです。 また地震?なんて思っていたら自分だけだったりして。 更年期?なんて思ったりしたことも。 どん…

茨城と連絡とれたあ~

東日本巨大地震 心よりお見舞い申しあげます。 先ほど、茨城の水戸に住む姉と 久しぶりに連絡が取れました。 11日の地震直後に安否の連絡は 取れたのですが、その後なかなか 直接連絡が取れずでしたが、 今日久しぶりに電気・水道が 復旧した事で、連絡を…

連絡~~

みなさん 地震の揺れがすごいですね。 今も余震が続いていますね。 都心は電車が止まり、 バスはすごい人です。 コンビニにもまず食料品が なくなってきています。 私は今日は会社に泊まります。 みなさん 注意してくださいね。

やっぱり錯覚でも美人はお得?

ある記事に 人の見た目は就職採用試験に影響するか? という実験をしたら・・・・ やはりというか。。。。 どーも、きれいな人が採用されたらしい。 それに対して、やはり見た目がきれいな 方が有利だとか書いてあった・・・・。 でね、 これにたいして賛否…

記念の1回目 ハングル語デビュー

本日は、先輩のTさんから頂いたチラシにあった 「ハングル 無料講座全4回」の 第1回目の講座へ行ってきました。 その昔、冬ソナの歌を独学で みよう見まねで歌い、完璧に歌えている と思っていた私は・・・ ちょっとルンルンでした。 しかし~~~~ 語学の…

生まれ変われる・・・よ・・・

自分の考え方や、ものの観方を変化できたら 楽になって楽しくなるだろうなあって 思った事ないですか? 現実について思った通りに行かないのが 世の常。 しかし現実が何かがわからない時は 現実を変えようとする。 そして さらに思った通りにいかず 期待とお…