幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

2012-01-01から1年間の記事一覧

伯父さんありがとう

先日、伯父が75歳にして他界し、葬儀に行ってきました。 伯父は、ずっと独り身で独り暮らしで、奥さんも子供も無かったので、 近くに住んでいる私の母(伯父さんからしたら、 義姉です)が葬儀の準備やらいろいろしました。 伯父さんと、血のつながったご…

のぼうの城と観術

先日 のぼうの城 の映画を観てきました。 ストーリーは、まだ観てない人に話しては失礼なので 語れないけど、 のぼうぼ城の のぼう様の 問題解決の発想が 観術でいう話と共通点があって、とっても面白いんです。 人間関係力とか カリスマリーダーの時代でな…

雷は何の仕業?

今日は夜、突然の大雨になり自宅のベランダの すだれは揺れ、近くに雷が落ちた感じ。 そう・・・・これが現代だから、雷だ・・と心配はしても落ち着いていられる。 しかし~もし~~2000年前なら 雷・・・・神様・天の創造主の怒りだと理解してたのかな…

仲間っていいよね

今となりで、単語帳をみながら 観術の単語を一生懸命勉強している 友人がいまして 学生時代を思い出しますね でもさ、何歳になっても、純粋に学ぶ姿勢って きれいだね こんな仲間っていいよね

朝ドラから学ぶ

今、朝7時台に「ゲゲゲの女房」の再放送が やっておりまして、このドラマで向井理さんを 好きになった私は、結構楽しみにみてるんです。 でね、 今日の放送で気になることがあってさ。 まだ水木しげるさん独特の マンガが売れる前の、苦労している時なんで…

5月は・・・

久しぶりのブログ 5月は一言でいえば・・・・・ 変化だな 何歳になってもマンネリしてる暇がなく 変化できる、環境や友人に出会えてるって 事は幸せだよね。

本音でちゃった

今日、朝のふとした会話で、つい本音が出てしもうた。 それはね ダーリンの知りあいの、息子さんが親の心配と応援も あって今年無事に就職したんだね。 この就職難に就職できたことは、普通に喜ぶことだよね。 で、その仕事の内容が、ダーリンが言うには、 …

古いのです

とうとう・・・この世界へ行かなくてはいけない 時がきたかな~~~ それは、 フェイスブックとスマートフォン えっ???・・・いまさら? なんて思ったそこのあなた。 そう、わたしは、最先端の通信やIT系に興味を感じない 古くささがあるのさ! 明治維新…

極道の妻という「海」

海とお魚パート2 わたくし時折、”カチン~”と頭の中で 音がした時、人格が変身して 口調がちょっと乱れまして、 「くそ・・・・」なんて、 ポロっと洩れてしまいますの・・・オホホ~ それを聞いていた Aさんがどこの組の御方? とギャクのような、その口調…