幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

頭の中に 死にたい が回転している

頭の中で、グルグル回転していたフレーズ

「(自分に対して)

  こんなんなら、死んでしまえばいいのに」

 

本気で、死にたいわけでもなく・・

何か、ものすごい~く嫌な事があったわけでもなく・・・

 

ただ、ぼーっと何気なく、ネットショッピングしていて

あれこれと検索していた不意の頭のかなに・・・

 

「こんな事していて・・・(私)死ねばいいのに・・・」

 

この言葉が・・・何回か頭の中で繰り返されて・・・

そして、繰り返してくるこのフレーズを

なんで、こんなことばっかり

ふっと、でてくるんだろう・・・・と観察している私がいる。

 

本当は、楽しいこと考えて、生き生きしていたいのに・・・

 

おやおや・・・・どうした???わたし???

なぜ、そこまで自分をいじめる??

 

そんなに、悪い人間でもなく

仕事もきちんとして・・・結構働いているのに・・

真面目にやっているのに・・・

なんでこんなに自分をいじめる考えしかしないのか・・・

 

我ながら、ほとほと・・・嫌になり

PCの前で

キーワードで検索

「自己否定 

 自己肯定感

 死にたいくらいの自己否定・・・」

 

休め

ありのまま認めて

自分と他人を比較しない

完璧主義やめる

気分転換

思い方をかえる

 

どれもこれも・・・・

言葉をPC上で追いかけてるだけで、ピンとこない・・・

一時的な解決では、なにかでが違う

 

もんもんもんもん・・・・・・・・

もんもんもんもん・・・・・・・・

 

何かを忘れてるような・・・

大事ななにかを・・・・

もんもんもんもん・・・・・・・・
もんもんもんもん・・・・・・・・

 

 

そうだ!!!!

「死にたいって おもった事を変化させなくてもいい!i

死にたい!!⇒を変させなくては、消さなくては・・・と思っていた。

そう思ってた私がいる。

 

そうだ、それが間違いだった!!

 

死にたいと思うことが、悪いわけではない

ただそう思っただけ。

 

死にたいと思った・・・思いを

 

プレートを変えたところから、

観察して見ればいいだけ

 

すると

死にたい・・・は 問題では無くなる

 

 

例えば

昔・昔 雷がなった時は 天罰 と思って祈りや貢物をした

 

しかし、今は

雷だ。 落雷に気をつけて

 

そんな感じで、事実をどうとらえるかで

問題解決が違う。

 

 

今持っている、人間のマイナス感情も

変化させるのではなく

どこから洞察するかで

問題は問題ではなくなるんですね。