幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

セクハラ発言

巷で 話題の セクハラ発言

 

私たちの日常でも、よくありある

言ったよね???

の問答

 

受け取った側は

あの人に、あんな事言われた・・・

あんな言い方されて嫌な気分だった・・・

 

言った側は

そういうつもりで、言ったわけではい

そんな深い意味なく・・・

 

そうそう、こんな誤解は日常茶飯事。

しかし日常茶飯事だけど・・・

 

人間関係

コミニケーションの行き違い・ズレって

かなり、ストレスになる。

 

そして

だれも、わかりはしない・・・孤独

特定の好きな人とだけのつながりで、

嫌いな相手とは、それなりにつきあう。

自分が我慢する。

 

これが解決策???

 

人間みんな悩んでいるなら、

これ解決しないとだよね???

 

私も、むかーし むかーし

マジ困った。

 

ナース新人時代

仕事がなかなかテキパキできなくって、

先輩に怒られてばかり

 

気持ちはなえて

心は萎縮状態

 

しかし~~~~~~~

私の外見は、堂々、図々しい・・・と

見えてるようで・・・

 

失敗して、先輩に謝っても、

反省しているように見えず

さらにおこられる・・・

 

しかし私は

え~~~~~もう心ボロボロなんですが、

これ以上どうしたら?????

 

このギャップ、当時は理解できなかったが

1年後になって、

先輩に私がどう映っていたかの、話ができて

 

びっくりおったまげ・・・

 

だから、反省してるのに、づーーーーっと

おこられ続けていたのか・・・と。

 

 

発言する側がもっているイメージと

その発言を受け取る側のイメージは

 

必ず、

ずれ、

違い、

ギャップ  

 

がある。

*1

 

その観点の違いが、なぜ生まれるか

 

人間の考え・感情・思う・イメージのつくられ方が

仕組みでわかると

人間関係がおもしろくなってきたね。

 

 

 

*1:観点の違い