幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

心って

最近、ガンがみつかった・・・

 

という言葉を、よく耳にする

 

え??

その若さで??

 

え??

先日まで大丈夫だったのに、いきなり入院??

 

と、まさかが多い。

 

病気も時代背景で、変わってくるが

ガンが身近になってきている

 

昔、看護師時代の時

人を元気にしたい気持ちで

患者さんのケアをしてた。

しかし、元気になるとは・・・

病気の身体と向き合う「心」が本当に元気でないと

身体も元気に向かうのがなかなか難しい・・・

 

その「心の元気」に関心を持ったが・・・

どうしたものか・・・

明るい・ポジティブ・前向き・・・が心の元気か??

しかし、退任の前ではそう見せるが、

一人になって、泣いていたら、逆に心は苦しい・・

 

心の元気とは、何か?

心を元気にさせる原因は?

心が病む原因は?

 

そもそも

心とは何??

 

そう思って、

心への追求が始まった。

いろいろ学んでみたが・・・

しかし、つかめない・・

解決が見えない・・

 

心の規定がみつからない・・・

 

そんな混沌の中であった・・

 

心とは

感情のアルゴリズム

機械的条件反射

仕組みで説明できる

 

これはすごい!!!!!!!

 

心が規定できてる

心のつくられ方がみえる、わかる!!

 

しかも、シンプルで

わかりやすい!!

 

なんだこの世界は・・

 

出会っちゃった・・・

 

心は、機体的でもあり、大自由でもある

 

自分のアイデンティティー次第で

どうにでもなる

 

すごい世界!!