幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

2009-01-01から1年間の記事一覧

札幌はいかがですか?

11月に札幌にいる仲間からのプレゼントをいただきました。 大事で大好きな仲間です。 その人は心温かく、正義感があふれて、まっずぐな人 しかもとっても美人 私からみるとそううなんだけど、 本人は自分にきびしいかも~。 あーもったいないな~ 遅れてし…

オバマさんのお辞儀

オバマ氏が来日して、天皇陛下にふかぶかと、お辞儀した事が アメリカでは物議をかもしているようね。 へこへこしすぎなんだって。 へ~~~。 お辞儀って日本では、相手への配慮であり当たり前なのに、 アメリカはそう解釈しないんだ。 そりゃ、日本人のお…

カメさんになるぞ!!

小さい、些細なことの積み重ねが、大きな変化を生み出す。 そう、大きなことを成し遂げようと思ったら、些細なことを大事にして、 大きなビジョン目を向けること。 つい、些細を積み重ねる、習慣を怠ってしまう。 そんな、反省をもった私 ウサギより、着実に…

TVタックル たけちゃん

Nohさんが前から言っていた事 と同じコメントをたけちゃんがTVタックルで、言っていた。 「日本には毎年3万人の自殺者がいる。 もし豚インフルエンザで3万人死んだら大騒ぎするでしょ 自殺について見て見ないふりしている」って。 本当にそうだ。 1日…

テレビタックル

先日のテレビタックルで 男性陣は「日本はものつくりが、すごい。まだまだいける。技術を他の国に持っていかれないようにしないと・・・」みたいな事を言っていたの そこに、中国の女性が「本当の日本の良さ、売りは、思いやりです」と発言したの そしたら・…

8月7日は熱かったよ

8月7日は、熱い、暑い、熱い日でした。 大阪まで、NohさんのJAPAN MISSION、講演会に行ってきました。 そう、Nohさんは熱かった!! 日本人が、希望だって・・・ 本気で、語っていたよ。今までになく、熱かった。 会場からも、声援があがっ…

7月22日感動物語

今日は、宇宙の神秘を感じる「皆既日食」の日。 何かが、ドキドキ・わくわくするわね。 でも、ただ日食を観るだけでなく、それを見るときにどんなや背景・物語が あるかによって、かなり感動度合が違いますね。 坂本竜馬の銅像をただ見るか、坂本竜馬の歴史…

浅はか・・・

経済の危機と叫ばれ、雇用問題が深刻化し、それにともたった自殺・うつなど、 人々の心も疲れてきている。 チャレンジ精神も薄れ、あきらめ・無気力・無感動の毎日。 うつで会社を休職している人の、うつ切りがあると、雑誌の記事にあった。 はたして、人間…

曲「想 -new love new world」 福山雅治

私は、福山雅治のファンでもある。 もちろんNohさんファンは永遠に不滅ですよ。 そこで、なんでNohさんファンの私が福山雅治ファンであると カミングアウトしたかは・・・ 今回の福山のアルバム「残響」の中の、曲「想 -new love new world」が、 Nohさん…

立ったよ~

シングマザーの友達の女の子が、誕生してから9か月に入り、 つかまり立ちができるようになった がんばって、立って かわいいね。 人間は子供のころからできない事ばっかりで、 でもチェンジしてできるようになって。 それを、まわりも、本人も喜んでやって…

なんだかなー

最近 太宰治の人気がまた来ているらしい。 こんな不況で、薄っぺらい刺激がい多い時代だから、 やはり何のためにいきてるのか・・・とか自分とはとか、考えるよね。 テレビみても、芸能人が大食いしてカロリー当てて、 こんなんで電波つかって、テレビ局も視…

デトックス

先日、久しぶりに風邪をひき寝込みました。 インフルエンザでないよ。 関節の痛みと発熱。一番きつかったには、下痢と胃腸のもたれ感。腸の炎症がわかる感じ。 うえ~ でも、おかげで体に溜まっていた余分なものが、出た感じ。すっきり あ~心も同じなんだと…

クサナギくんがんばれ

クサナギくんがんばれー こんな時代だもん皆いっぱいいっぱいで、大酒のんで裸にもなりたくなるよ~ 日本の自殺者が昨年よりうわまっているみたい 自殺より、大酒のんで騒いでくれるほうが、どれだけいいか・・・ あれしちゃいけない、これしちゃいけない・…

韓流の恋愛

私が好きだった韓国ドラマ中にある恋愛の共通点は 好きな相手と、恋愛関係がうまくいく為にお互い頑張るというより、 好きな相手の才能・能力をどれだけ活かしサポートできる自分になれるかを考えている。 ん~なんて美しい心なのだろうかと純粋に私は思って…