幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認定と自己肯定

お母さんからの認めてもらうと うれしい それがうれしくて、また頑張る。 子供の時ってこれやりますよね。 そしてこれが、 社会人になってからは 認定してもたいたい相手が お母さんから上司や社長などなど 対象は変わるけど、 心の欲求・・・「認めてほしい…

大坂なおみさん 美しい姿勢

大坂なおみ選手 世界ランク1おめでとうございます。 しかし、その瞬間の姿勢が 私!!ナンバーワン!! って感じでなく 日本の剣道等に通じる 静かな姿勢で 美しさを感じた。

感情

感情とはなんだろか・・? ある出来事を体験して、感情が沸く これは、どんな感情がでるか 自分でも想像できないときがある 体験の後で、たのしかった つまらなかった 悔しかった・・・ となる。 しかし もし感情が 自分が体験したい感情を つくれるようにな…

暴力とは

先生が生徒に暴力をふるう そのきっかけを作ったのが、 生徒 先生の暴力シーンを撮影し SNSに投稿 あからさまなやらせ。 SNS上には、このように 手で相手を殴る以上の 言葉の暴力・中傷がある。 ならば 暴力とは何か? なぜ人は暴力をふるうのか? その生徒…

消費から創造へ

これからの時代 時代によって人の生き方も変化していく 今までは、いろいろな消費をして 楽しみ・充実・幸せ・満足 を得ていた。 家・車・服・旅行・バック ・・・・などなど けど、昔は楽しかったのみ 今は物が溢れすぐに飽きてします。 これからの時代は …

2019年 共有探し

幸せ感の状態は お金がある? 充実した生活? 友達が多い? 素敵なパートナー? いろいろあるけど 根底のベースには どれほどの 共通の土台があるか。 例えば、 地方から東京に上京して 一人暮らし。 知り合いもそんなにいない。 そんな時、 たまたま同郷だ…