幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風と境界線

台風が日本列島を横断していく。 警戒態勢、 情報を伝え、 日本中がこの自然に備えて 当たり前に団結している しかし、NHKの「西郷どん」の時代には 日本は一つでなかった 藩での境界線が色濃かった。 藩の間の争いが当たりまえだった。 今は、その境界線で…

網戸貼りとコミニケション

日常のコミニケーションで そんな言い方ある??とか 期待していた、返答と違う言葉だったりとか えっつ?? という事ってありますよね。 先日、まさにそれがあって。 お世話になってる家の網戸がいくつか敗れていて、そこから 犬が家の外にもでてしまって、…

秋の虫とコミニケーションのズレ

秋の虫の声が、聴こえてくる時期ですね。 いろいろ鳴いてます。 しかし、 この鳴き声 みんなが同じ音を聴いているか?? というと、違うみたい。 高齢者になって老人性難聴になられた方は 「ズィーチョン、ズィーチョン…」なく虫の鳴き声が 聴こえにくいか、聴…

8月の終わりに

8月も終わる 太平洋戦争 原爆 終戦 東京裁判 その知識も薄く、しっかり学んだ記憶もなく 学校生活を過ごし 社会人になり数十年。 しかし、なんとなく疑問に思っていた。 アメリカに負けたのに、 原爆を 投下されたのに なぜ 日本人としてアメリカを恨んだり…