幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後は死ぬよね。

子供の頃から、なぜか漠然と 「死にたい」 と思っていた。 つらいとか、苦しい事がある わけではなく 実際に命を絶つわけではないが、 「死にたい」なあと 頭をめぐっていた。 おそらく、 所詮最後はみんな死ぬ なのに、なぜ「生きるのか?」が マジでマジで…

人から必要とされる事の副作用

人に必要とされる事って その人の生き甲斐とか その人の人望とか その人の価値とか いろいろな プラス的要素につながるけど 人に必要とされようが、 されまいが 関係なく 生き甲斐とか、 人望とか 価値とか もてたらいいよねと思った なぜなら、 人から必要…

自分× 相手× どっちも問題

むかついた うるさい 人の責任ばかりするね お前にだって、何かしらの責任はありだろ!! と、思っていた。 しかし、 相手にあわせた 「はい、次からそうします。 気をつけます」 でも、心の声出して 自分の言いたいこといったら それでうまくいったか!? …

死から学んだこと

子供のこと思っていた。 人間はいずれ死ぬのに なぜ生きるのか? いずれ人間は死ぬと わかっているのに、 勉強して、仕事して お金稼いで、 結婚して 家庭もって なぜ そんな事するんだろう。 こんな思いを持つのは、 私の父は、私が1歳の時に 38歳の若さ…