幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

認定と自己肯定

お母さんからの認めてもらうと

うれしい

それがうれしくて、また頑張る。

 

子供の時ってこれやりますよね。

 

そしてこれが、

社会人になってからは

認定してもたいたい相手が

お母さんから上司や社長などなど

対象は変わるけど、

心の欲求・・・「認めてほしい」

はいつも同じ。

 

私もやっていた、おそらくずっっと

やっていた。

学生の時も、社会人になっても。

 

認めてもらうことが

嬉しい

自己肯定

成功体験

くり返す

 

しかし、しかし

この成功体験が、いつしか苦しくなる

 

いつも、認定を求めて頑張る

他人からの認定をもらえないと

自己肯定できない

認定もらえないと、

自己否定になる

 

常に

他人の手の中に

自分自身の価値をゆだねている

相手の期待に応えて

疲れて、

自分が何を求めていたかがわからなくなる・・・・。

 

このフラクタルの理由は何か。

自己肯定感!!の欠如

しかし、ポジティブに考えればよい話ではない

 

人はなぜ、相対比較して自己肯定・否定がおきるのか

人はなぜ、一瞬の達成感であとは物足りないのか

人はなぜ、勝ち負けにこだわるのか

人の感動とは

自分の判断基準の仕組みとは・・・

 

など、根本的質問への答えがみえた時

自己肯定!!が何かが初めてわかった!!

 

自己肯定の

自己!!とは なんぞや!!

そのアイデンティティーの

変化の出発が

本当の自己肯定!!