幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

ひきこもり・・・は社会の問題

旦那の職場の方

中高年の方が

 

心の問題で

 

お休みを長期にわたりしていて

 

出社がなかなかできない

 

そんな状態に

周りの人は、仕事がその分回ってくるし、

自分もしんどい時あるけど、出社してきてる。

通常はイラつくし、困惑するよね。

 

けど、心の問題は個人だけの責任だろか・・・

 

ニュースでは

中高年の引きこもりが増えている

 

40代の息子が、お母さんが食事に、

自分の嫌いな物いれたから、殺害。

 

中高生3割がひきこもり

 

虐待して幼い子供が命を落とす

 

人間の心が何かを訴えてる。

こんな社会生きにくい

 

人間自体がストレス

しかし、社会に順応してうまくやっていく事が良い事・・・

テレビやネットでは成功している人がいっぱい

比較して、自分責める。

ありらめ・・挫折・・・

 

人間は動物と違って、かなり未熟で生まれ

育った環境によって、感情・考え・言葉が構築される

 

今の社会の環境によって、

人々の心はつくられる

 

今の社会が何が間違ってる

何がたりない・・・

 

科学文明で生活は便利になってきているが、

 

人間の心の解明・開発は、天動説時代となにも変わってない。

 

人間の心の問題は、社会全体で解決する問題と思う。