幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

母とのコミニケーション・・・

ゴールデンウィークを実家で過ごし

実家から自宅に帰るとき思った。

 

母のコミニにケーション・・・・

私、似てる。

母は好きだけど。。

ここはもっとこうして欲しかった・・

と子供の時を振り返ってみると

ありますよね。

 

しかし、母とのコミニケーションで感じた・・・

私、これして欲しくないと思っていたこと

他の人にしてた。

 

・こちらは、思いを受け止めてほしいだけで、言った事なのに、

 母は否定されたと思のうか・・・やや切れ気味の返事。

相手がどんな思いでいったきたのか。。。なんて

考える隙間もなく、自分の観点で受けとめて

そのまま発言する

 

・人が話ししていても、自分の話題にもっていく

相手への関心が少ない

自分の思い。感情への関心がいっぱい

 

などなど・・・・

 

しかし、

私が母に求めているコミニケーションも

通常、なかなか難しいのも理解できる

 

だって、

ほとどが自分の固定された思い込みの中で

相手の話を聞いている自覚もない。

自分の感じた世界が正しいと思いっている。

 

でもでも、これは自覚が難しい。

 

昔の私もそうだった。

 

相手がなぜその発言をするか、

背景や

思い、

本心を受けとめて

コミニケーションする事が全くできなかっったし、

その概念もなかった。

 

しかし・・・

 

しかし・・・・

 

 

コミニケーションを知るには

 

コミニケーションでやってるメカニズムを知ること

それを知るには

人間の脳・心の仕組みをしること

 

スッキリ解決!!