幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

幸せ探し第2弾

幸せ探し第2弾

 

幸せになたい

私は、そのためには

お金・家・家族・知識・・・

が必要と思っていた。

 

なぜなら

2歳になる前に、父が他界

母は3人の子供を一人で育てる

だから

母は仕事、仕事で忙しい

そんな私は

・甘えたくても、寂しくても我慢

・欲しい物があっても、家の事情を考え我慢

・習いたい事あっても、家の事情を考え我慢

 できる範囲の中でやればいい

・参観日に来て欲しいけど、仕事で忙しい母には言えず我慢

・両親そろっている家庭の子供と自分比較して・・・羨ましくて。

 

子供の私にとっては、

自分ではどうにもできない環境で、解決策が 我慢!!

だから、いい環境に恵まれさえすれば、

こんな我慢!!ばかりしないで、

幸せになれる

生まれた環境・生きている環境に問題がある

と思っていた。

 

だから

早く社会人になって

自由になるお金稼いで

洋服や旅行にお金使って

知識・自己成長にお金使ってスキル磨いて

住みたい家に住んで

そしたら幸せになれる

と思って

いっぱいい所有してきた。

 

しかし?????

所有したものの・・・肝心の幸せ感がついてこない

あれあれ・・・おかしいぞ?

 

内面磨きが大事か??!!

と思って、いろいろ勉強してみたが・・・

多少変化はあったが。。。幸せではないよね

どうしたもんか

 

そんな時であった!!

 

幸せは、

内面の問題とか、感情とか、思い方とか、考え方とか、経験とか、環境とか

抽象的な概念ではない

 

この状態が幸せのスタート!!

というものに出会った!!

 

反対に人間がなぜ苦しいのかその理由もわかった!!

 

すごいものに出会っちゃった!