幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

わかりあえる・・・絶望と期待

わかりあえる・・・とは。

 

コミニケーション・SNS 

で交流してわかりあえる

わかりあいたい

と思っている方は多いのかな。

 

しかし、

人と人は、

ずーっと ずーっと

わかりあおうとして、

わかりあえなくて、

その末路が

 

離婚

いじめ

虐待

戦争

パワハラ

 

になっているのでは。

 

話せばわかるとか、

またにあるから

期待するが、

だいたいが、

どちらかが我慢のわかりあえるではないのか?

 

わかりあっていたら、こんなに

殺伐とした社会になってはいない。

 

簡単に

相手に

思いやるとか、

傾聴するとか

受けとめるとか

いうが、それが難しいから

社会が殺伐としているのではないかな。

 

もう、エセ平和に安心を求めないで

人間がわかりあえない現実を認めて

 

人間がわかりあえない

原因に正面から

目を向けていくしかないのではないかと思う

 

コミニケーションやSNSでわかりあうには

 

もっと、人間の根底の共通土台がある。

そこが、本当の

わかりあえる・・・世界

ではないかと。