幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

「人生 暇 つぶし・・・・」 でなかった

昨日あるきながら、ふと浮かんフレーズ

「人生 暇 つぶし・・・・」 

 そういえば、以前はこんな事をよく思っていたなあと

 

学校行って、好きな仕事して、結婚して、

いろいろしたけど・・・

満足とか

楽しいとか・・・

一瞬の感情で、

また新しい刺激を探し続ける

この繰り返し

 

そして思った。

なぜ生きる??・・・はっきりした答えがない

何かの宗教・誰かの言葉で、規定されたものは

いっぱいある・・・

けど・・本当に???と疑う気持ちもあって・・・

なぜ生きる???を考えはじめると・・・

底なし沼にはまる

その答えを探すのが、人生だ!!

という人もある。

しかし・・・・しかし・・・・

なんで、なぜ生きる??がわからないのに

毎日を過ごせるんだ??

ご飯食べて、仕事して、遊んで、寝て・・・

この毎日を過ごせるのか??

 

人って何? 人間の世界ってどんなルール?
そもそもルールて??
その答えがない中で生きる事は、
誰かがつくってきた社会のルール中
規律・法律・規定・・・の中で
人生がスタートして、
本質の答えは見つからず、迷子状態。

 

そう、そして今はわかる

生きるを知るには

人間とはをわかる事

人間をわかるには、

人間の外にでること

スマホも、スマホの外にいるから

スマホの利用目的もわかるからね。

人間の外に出るには、

人間が住んでいる このセカイノの仕組みを知ること

このセカイノの仕組みを知るには

絶対世界と相対世界の関係を理解すること・・・

 

 

理解できたら

人生は・・・・暇つぶし・・・・

なんてしてる暇がないほど、

本当は、ダイナミック!!

人生は条件・状況・環境に関係なく・・・

今ここ最高!!

なんだよね。