幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

台風と境界線

台風が日本列島を横断していく。

警戒態勢、

情報を伝え、

日本中がこの自然に備えて

当たり前に団結している

 

しかし、NHKの「西郷どん」の時代には

日本は一つでなかった

藩での境界線が色濃かった。

藩の間の争いが当たりまえだった。

 

今は、その境界線ではなく、

藩でなく

日本人、を意識することが当たりまえ

 

境界線をどこに、どのように引くのか

それが争う相手か、仲間なのかの境界線にもなる。

 

境界線とは、誰が引いたもの?

境界線とは、誰が決めたもの?

境界線とは、自分で決める事ができるもの??

 

境界線のない世界・・・敵・味方がない

これを実現するには

「境界線の無い世界のイメージ」

を持っている人!!なのかが重要ですね