幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

秋の虫とコミニケーションのズレ

秋の虫の声が、聴こえてくる時期ですね。

いろいろ鳴いてます。

しかし、

この鳴き声 

みんなが同じ音を聴いているか??

というと、違うみたい。

 

高齢者になって老人性難聴になられた方は

「ズィーチョン、ズィーチョン…」なく虫の鳴き声が

聴こえにくいか、聴こえないとのこと

理由は周波数がとても高い声だからそうです。

 

耳はある範囲の周波数をキャッチして、

音と認識します。

 

しかし、周波数をキャッチできる範囲は人によって差がある

これは、視覚、味覚、嗅覚、触覚・・・も同じ。

 

で実はなんと、これってかなり

深い話とつながって、

皆違う認識している事を知らないで、

人とコミニケーションすると

ズレずれで、分かり合えない。。。

コミニケーションになってしまうですね。

 

誰の問題でも、責任でもない

コミニケーションションの本質的な課題

なんですね