幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

最後は死ぬよね。

子供の頃から、なぜか漠然と

「死にたい」

と思っていた。

つらいとか、苦しい事がある

わけではなく

実際に命を絶つわけではないが、

「死にたい」なあと

頭をめぐっていた。

 

おそらく、

所詮最後はみんな死ぬ

 

なのに、なぜ「生きるのか?」が

マジでマジで、わからなかった。

 

みんなが楽しく過ごすのが、

マジでわからなかった。

 

人生の最後のゴールはみんな

死ぬってわかってる

なのに、勉強して、いい成績めざして

働いて、たくさんのお金稼いで、

スキルアップ目指して努力して

家族もって・・・

 

最後は死ぬ。

 

最後死ぬのはわかっているけど、

だからこそ、

一回の人生だから楽しくチャレンジしたらいい・・

そんなこと言う人もいる

 

ごもっともな意見だと思っていた。

しかし、わからない。

 

おギャーと生まれて、その後は、

死に向かう人間のシステム。

このシステムの中で、人生楽しめ!!

といわれても、

なんで自分がここにその存在する

のかの意味もわからないで、

わからない、わからない・・・

それの毎日だった。

 

しかし、出会ってしまったんだ!!

死とは

生きるとは

人間とは

男とは

女とは

 

全て、わかった。

 

この世界の成り立ちがわかった。

今まで知って教わってきたこと

とは全く違うって事がわかった。

 

この宇宙・自然の全ての仕組みが

わかって、初めて生きる事、死ぬことが

どういう状態の事かが、はっきり理解できた。

感覚でない、理解で!!

 

こんな事わかるなんて、まさにミラクル!!