幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

外へ出たい

ある範囲がある

その中に入ってみる

けど、

次第に外に出たくなるものなんだなあと

 

 

田舎の母のところには、

一匹のメスの老犬がいる

外でつながれており、

朝晩のお散歩にヨボヨボ歩きであるく

そこで、家の目前の畑をドックランに!!

縦10メートル×横14メートル

のドックラン

早速、ドックランへ老犬を離してみると、

ゆっくりと少しずつ歩く・・・

ぽとぽとと自由にあるいている。

しかし、数日してみると

しばらく歩くと

ドックランランの外に出たい感じ。

自由に歩き回るというより、外に出たい。

 

初めは、ドックランの範囲を自由に歩けて

良かったが、今度はその範囲を超えて外に出たくなる。

 

人間も、文明も、おなじよね

ある経験をずっとしてると、違う事しなくなる

もっと、大きな範囲の事に関心を向けたくなる

などなど、

外へ向かい行動は、本能なのね