幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

気分の凹みから出たー

先日、同じような内容の電話が、

2人の相手から来た。

 

私の後輩の「ここが気になるから

気にかかてコミニケーションした

ほうがよいかもよ」・・・と。

 

言われている、後輩とは違う人物だけど

同じタイミングで別の人から似たような

コメントもらった・・・

 

電話を切ってしばし・・・

 

よかれと思って言ってくれているとは思うけど・・・

私が後輩の面倒をきちんと見ていない事への注意??

私ができてない??

私がダメ??

 

私への八つ当たり??

不満を私へ言ってきた??

 

もう、組織なんて大っ嫌い!!??

面倒くさーい!!

 

そう、いつもの私なら

このループをグルグル回転

私がダメなんだ
あいつきらい
組織きらい

 

が、止まらない・・

そして

次第にやる気を失っていく

そして

なんとなく記憶も薄れ、

なんとなくやる気をだして

仕事をする

 

ちょっとした刺激に凹み

わすれ

そして次第に復活

このサイクルをグルグル回転

なんて同じ、ことのくりかえし。

 

同じ繰り返ししたくないと

思っていても

いつも間にか。。。

同じ事が繰り返されている・・・。

そしてまた凹む。

 

そう、

そして先日は

このグルグル回転を捕まえて、

1回だけして

抜けたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

なぜなら・・・

 

自分の、受け取り方の癖の観察

そして、

人間共通の仕組みからくる

受け取り方

を観察して

なーんだ

仕組み通りにはまっちゃった・・・

出よーっと。

ひょい!!と出ました

凹むことが悪いのではない

凹むのは人間共通の仕組み。

仕組みをしらないと、

悩むけど

仕組みしったら

グルグル回転から出ればよいだけ

なんですね!!