幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

誕生日

本日は、5歳離れた兄の誕生日!!

「兄さん、おめでとう~」

のメールを送ったら

「ありがとう(^-^)」の返信がきました。

本当になんて事のない、メールですが

こういう、のっていいですね。

先日、家の小物を入れる引き出しが、

ここ何年間か手つかずで、

これ使うの?みないな物に溢れていましたので、

断捨離をまねしてみました。

すると・・・引き出しの中に

母と兄からの手紙があったんです。

それは、私が20歳前後、看護師を目指し

初めて実家を離れ田舎から上京し

寮生活をしていた頃に、

母から野菜やお米が送られてきた

中に少しのおこずかいと一緒に入っていた手紙なんです。

手紙を封筒から出してひらいてみると

母からのはなんて事ない、猫の事や

日常の出来事が5行くらい書かれていて、

兄からのは、本当にくだらない内容が

書かれていて・・・

確か、20歳の頃の私はこの手紙を斜めな気持ちで

読んでいたかも。

でもね、今は手紙の内容でなくてね、

手紙なんてめったに書いた事のない

母と兄が書いてくれている姿を思うと

何か、この手紙が違ってみえたんですね。

これは、私があばあさんになるまで

大事に大事にしまっておきます。