幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

わびさびとキモカワイイ~~~

わびさび美学

そう~~~これは日本人独特の認識美学。

外国の方にはわからないみたい。

桜が咲く、花が咲いているのは

当然美しい

しかし、日本人は花の散り際にも

「美」を見ることができる。

物事をそのまま見るのではなく

観えない何かをプラスして

見ることができるんですね。

これが最近流行のグッズにもあってね

「キモワイイ~~~」

↓こんなの

Noh Jesuファン!

外国の方にきいたら

「気持ち悪い」と「かわいい」が

一緒になる感覚がわからないらしく

「気持ち悪い」 と 「かわいい」

逆の意味だから一緒になるのは変なんだって。

しかし、日本人の感覚では

キモカワイイ~~はありえる。

全く違う世界が一緒になる。

これって、悟り=差取りに つながる感覚

なんですよ。

日本人のこの感覚は貴重ですよ~!!