幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

茨城と連絡とれたあ~

東日本巨大地震

心よりお見舞い申しあげます。

先ほど、茨城の水戸に住む姉と

久しぶりに連絡が取れました。

11日の地震直後に安否の連絡は

取れたのですが、その後なかなか

直接連絡が取れずでしたが、

今日久しぶりに電気・水道が

復旧した事で、連絡をもらいました。

やはり

声を聞くと安心しますね。

茨城も、震災の影響が大きく

道路は陥没・屋根の瓦は落ち、

塀は倒れ、お店には食糧品が少なく

レジは行列のようです。

姉と一緒にいった、テレビでも有名な

茨城の港近くの回転ずし屋さんは

津波に飲み込まれ無くなってしまった

ようです。

マスコミでは報道しきれないが

被害は本当に深刻な状況です

しかし、この状況は日本だからこそこ

このくらいで済んでいると言われてもいます。

ある人のブログをご紹介します。

日本人であることに今こそ誇りを持ちたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://ameblo.jp/yukachinsan/entry-10830474805.html

地震お見舞い申しあげます。

今回の地震は本当にすごいですね。ガーン

地震もさることながら、津波もすごくて・・・・・

沢山亡くなられた方がいて、心からお悔やみ申し上げます。

自分の近しい人がいたら、涙しかないですよね・・・・・

でも、変な話ではありますが、海外からは日本が『スゴイ!』になっているそうです。

そう、韓国も、このスゴイ地震が来ても、ならんで水を待つ姿は他では見ないそうです。

韓国だけじゃなく、日本はすごいと噂されてます。

うちの社長のNOH JESU

もともと、日本ファンではありますが、この地震をとおしてこんな事を言ってました。

日本はすごい。

日本は美しいんだよキラキラ

地震が起きても秩序がある。そして静か。

自分の家がなくなっても、わめきちらしたり、乱れる人がいない。

いかに、心が切磋琢磨されているのか?

すごいんだよキラキラ

これこそが日本の誇り。プライドをもたないと。

世界をリードするのは日本しかない!!

地震をとおして再度確認したそうです。

日本人が当たり前のようにやっている習慣。

世界では当たり前じゃないんですDASH!

侍のころから、心を切磋琢磨してきた日本人だからこそできるキラキラ

そのDNAを持っているからこそできることがある。

今、形だけが残ってしまっている日本の文化。

明確な、コンテンツが必要。

『和の心』を取り戻し

日本から、世界をイノベーションする。

それは、人間機能のイノベーション

一人ひとりが和のココロを持った時

人間の尊厳性を取り戻し、自然に争いはなくなり

心豊かな人類普遍文明へ

生命文明が始まっていく。

日本の和の心が今、必要な時。にひひチョキ