幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

記念の1回目 ハングル語デビュー

本日は、先輩のTさんから頂いたチラシにあった

「ハングル 無料講座全4回」の

第1回目の講座へ行ってきました。

その昔、冬ソナの歌を独学で

みよう見まねで歌い、完璧に歌えている

と思っていた私は・・・

ちょっとルンルンでした。

しかし~~~~

語学の勉強なんて看護学生以来・・・・・・・

女性の先生の後について、あーやーおーよー・・・

とまず母音の発音を

そして、母音と子音がミックスした発音へ。

しかし・・・・覚えられない・・・・

一人一人順番に発音する場面が・・・

カー、キャー・・・・う・・・つまる。

およおよ。。。

しかし、先生から「自信をもって発言していいですよ、

なおしますから」の言葉を頂き、

そうだ間違ってもいいのよ。

なにせ、初体験だもん。

でね、前にNohさんから聞いていた、

日本人はできた事より、「まだこれができていない」

をみるけど、韓国は「これができた、できた」の積み重ねを

していくと

いう言葉が思い出され。

韓国と日本の文化と判断基準の違いを

分かりながら、

発音はよくわからずたぶん間違っていたが

自信を持って発音してきました!!

先生にもほめられちゃった。