幸せの原因も   不幸の原因も  同じなんだって

「観点」に注目!!日常の些細な問題も、心の問題も、社会の問題も観点から

テレビタックル

先日のテレビタックル

男性陣は「日本はものつくりが、すごい。まだまだいける。

技術を他の国に持っていかれない

ようにしないと・・・」みたいな事を言っていたの

そこに、中国の女性が「本当の日本の良さ、売りは、思いやりです」

と発言したの

そしたら・・・男性陣はそれを聞いて失笑してたよ。

その男性陣を見て、本当に成功パターンにはまって頭が固い!! 

こんなに不況なのに全体も見えてないで、解決策も具体的にないくせに、

テレビで、さもわかったように語って・・・・引っ込め~このおやじたち。

と、枝豆つまみながら、ビールを片手にもったおやじのように

ヤジ飛ばしたかったわ!!パンチ!

自国の本当の良さって、自分たちではわからんね。

特に、日本は物つくりで成功して、日本人の特徴は何考えてるかわからないとか、

はっきり意見が言えないとか、マイナスに解析されてきた事も多いし。

また、西洋・アメリカ中心が良しとされた価値観では、

日本人の、思いやり・他人への配慮、他人を尊重しすぎて意見を言わない・・・とかの

日本人の良さはわからんよね。

そこで、やはり Nohさん登場だね。キャー~ドキドキ

日本人の価値を一番納得できる観点で話し、西洋と東洋を融合する観点も持っている!!

でっかい観点をもった人でないと、日本人の価値は語れないね。グッド!